09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

Abbots_blanc

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

東京 PUB&BAR パブ&バー Abbot's Choice 六本木店 ビール & ギネス & モルトウイスキー

東京 六本木 PUB&BAR アボットチョイスのお店のおすすめ情報です。ビール&ウィスキー&カクテル&フード。Beer&Whisky&Cocktail&。元イタリアンで働いていたシェフが作る料理の随時更新中。場所は六本木ヒルズ・東京ミッドタウンのすぐそば!!


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

イタリアばなし! お土産 六本木 アボットチョイス ワイン

2009.09.03/Thu/05:01:55

ボンジョルノ皆様。
六本木店の新人、赤井です。
赤井と書いて”はかせ”と読みます。難しいですね。

先週、ヨーロッパはイタリアから2週間の研修を終えて帰ってきました。
いろいろとありました。。。。
一日中歩いたり、おいしい料理食べたり、
ゲイに絡まれたり、きれいな景色を見て、
ゲイに絡まれたり、死体を見に行ったり、
帰りの飛行機遅れそうになったり、
ゲイに絡まれたり…

そんな愛と情熱の国イタリアのお話です。

トレビ ポンペイ
パレルモ 宮殿 ピッツァ

左上:小銭がいっぱいトレビの泉
右上:火山に飲まれた町、ポンペイ
左下:シチリアの州都、パレルモのノルマン宮殿
右下:ゲイに絡まれた町、ナポリのピッツァ

ヨーロッパはどこにレンズを向けても絵になりますね。
気分はもうイタリアン。イタリア語で言えばイタリアーノ。

以下、お土産です。


270_convert_20090903033417.jpg
Marco de Bartoli マルコ・デ・バルトリ
Vigna La Miccia ヴィニャ・ラ・ミッキア
Marsala Superiore Oro マルサラ・スペリオーレ・オーロ

ワインです。「マルサラ」というワインです。
シチリアの州都パレルモから少し南西の、マルサラという小さな町で造られています。
マルサラ酒は、シェリーのように発酵中にアルコールを添加して、度数を高めた酒精強化ワインです。
糖分を残して発酵を止めるので、比較的甘口になります。(辛口のセッコタイプもありますが)
日本では料理酒としてのイメージが強いようですが、
イタリアでは食後酒として、またチーズと合わせたりして愛飲されています。
「Speriore(スペリオーレ)」は2年以上熟成されたタイプ。
「Oro(オーロ)」は金色という意味で、通常マルサラというとカラメルのような茶色が多いのですが、こちらは名前通り薄い金色をしています。

マルコ・デ・バルトリさんはイタリアンワイン界ではとても有名な造り手の方なのですが、
日本では彼の作品は高級&入手困難なためとても珍しい一品です!!

271_convert_20090903033504.jpg
Marco de Bartoli マルコ・デ・バルトリ
Passito di Pantelleria 2005
パッスィート・ディ・パンテレッリア 2005

続いてこちらもマルコ・デ・バルトリの製品。
パッスィート」とは、熟して干しブドウ状になったブドウから作られるワインです。
このボトルはシチリア島から更に南西・イタリア最西端の小さな島、
パンテレッリア島で造られたものです。
現地の酒屋のおっちゃん曰く、
これこそが本物のパッスィート
確かな味を持っています。

こちらは酒精強化していないのですが、もとのブドウの糖度が高いのでとても甘口です。
ですが、決して嫌みのある甘さではなく、ほどよい酸味もありとても口当たりが良い!
デザートワインにぴったり!です。


273_convert_20090903033819.jpg
Strega Riserva ストレガ リゼルヴァ

最後はリキュールです。リキュール。イタリア語だとリクオレ。
こちらはサフランやバニラ、ハーブなどから作った鮮やかな黄色のリキュール。
Strega(ストレガ)」は、カンパニア州ベネヴェント(ナポリの少し北東)に伝わる伝説の魔女のこと。
サフランとバニラの華やかな香り、レモンピールなど柑橘系のさわやかな香り、
そして目の覚めるような上品な甘さを持ったリキュールです。
ベネヴェントにて買ってきました。
日本ではなかなか見かけない、Strega Reservaです。
スタンダード品よりも、一層濃厚な味と香りです。

更に…このストレガ社が作っているというチョコレートも買ってきました。
これがまたおいしい!!おやつに最適!!
甘いものに目がない紳士淑女の皆様、是非アボットチョイス六本木店へ。


■ Public BAR Abbot's Choice 六本木 ■
http://www.authenticbar.com/abbots-choice/
東京都港区六本木5-1-5・2F
03-3475-0353
地下鉄・六本木駅3番出口から徒歩2分・六本木交差点から徒歩1分です!
地図→
■  ■  ■  ■  ■  ■
にほんブログ村 酒ブログ バーへ 人気ブログランキングへ ブログ王へ
SEO対策:六本木SEO対策:バーSEO対策:パブSEO対策:ウイスキーSEO対策:ビール
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://abbotschoice.blog88.fc2.com/tb.php/27-9856522c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

